追加コンテンツ / DLC / ゲーム内通貨のサポート

追加コンテンツ / DLC / ゲーム内通貨に関する問題の解決方法をご紹介します。

PlayStation Storeで購入できる追加コンテンツの種類

追加コンテンツの種類 アクセス方法
DLC(ダウンロード可能コンテンツ) コンテンツをダウンロードしてゲーム本編を起動
ゲーム内の消費アイテム ゲーム本編を起動
セット商品(シーズンパス) コンテンツによって異なる
  • DLCは、ゲーム本編とは別に購入できるダウンロード可能なコンテンツです。
  • 購入後、ゲーム本編でプレイするには、DLCをダウンロードする必要があります。
  • DLCパックには、『Marvel's Spider-Man 黒猫の獲物』、『DARK SOULS Ⅲ THE RINGED CITY』などが含まれています。
  • 一部のゲームのエディションには、DLCが含まれている場合があります。追加コンテンツを購入する前に、お使いのゲームエディションをご確認ください(例:『Marvel’s Spider-Man Game of the Year Edition』など)

ゲーム内通貨

  • ゲーム内通貨は、ゲーム内コンテンツの購入に使用される仮想通貨です。
  • 次回ゲームを起動すると、すぐにゲーム内通貨が追加されるため、購入後に個別にダウンロードする必要はありません。
  • ゲーム内通貨には、EA FCコイン、『GTA』のシャークカード、『フォートナイト』のV-Bucksなどがあります。

ゲーム内アイテム

  • 個別のパックまたはゲームの限定バージョンを購入することで、スキン、エモート、XPブーストなどのボーナスコンテンツを受け取ることができます。
  • ゲーム内アイテムは、購入後すぐにゲーム内インベントリまたはメールボックスに届きます。
  • 『Marvel’s Spider-Man 2』デジタル デラックス エディションに含まれる限定スーツは、購入可能なゲーム内アイテムの一例です。
  • シーズンパスなど、複数の種類の追加コンテンツを含むセット商品を購入できます。
  • コンテンツにDLCが含まれる場合は、DLCをダウンロードする必要があります。そうでない場合は、ダウンロードする必要はありません。
  • 重複したコンテンツを購入しないように、購入前にゲームのエディションとセット商品のコンテンツをご確認ください。

PS5でDLCが見つからない場合

ダウンロード可能なコンテンツが見つからない場合は、以下の手順に従ってトラブルシューティングをお試しください。

  1. ディスクでゲームをプレイしている場合は、以下をご確認ください。
  1. 利用履歴を確認して、購入が正しく行われたことを確認してください。
  1. [ゲームライブラリー][あなたのコレクション]の順に選択します。ゲーム本編を選択し、[追加コンテンツ]セクションまでスクロールします。購入済みの追加コンテンツを選択し、ダウンロードされているかどうか確認します。
  1. コンテンツがゲーム内で表示される場所をご確認ください。
    場合によっては、チェックポイントや特定の場所を通過した後、ゲームの特定の部分で追加コンテンツのロックが解除されます。
  2. PS5®を再起動し、もう一度お試しください。
    コントローラーのPSボタンを押してコントロールセンターを開き、[電源][PS5を再起動する]の順に選択します。
  3. お使いのPS5でライセンスの修復をお試しください。
  1. ゲームを削除して再インストールします。
  1. ディスクでゲームをプレイしている場合は、お使いのアカウントと同じ国 / 地域でディスクの使用が認められていることを確認してください。
  2. 利用履歴を確認して、購入が正しく行われたことを確認してください。
  1. [ライブラリー][購入したコンテンツ]の順に選択し、ゲーム本編を選択します。次に、[PlayStation Store][あなたの追加コンテンツ]の順に選択し、購入した追加コンテンツがダウンロードされているかどうかを確認します。
  1. コンテンツがゲーム内で表示される場所をご確認ください。
    場合によっては、チェックポイントや特定の場所を通過した後、ゲームの特定の部分で追加コンテンツのロックが解除されます。
  2. PlayStation®4 を再起動し、もう一度お試しください。
    コントローラーの上方向キーを押して機能画面を開き、[電源][電源オプション][PS4を再起動する]の順に選択します。
  3. お使いのPS4®でライセンスの修復をお試しください。
  1. ゲームと追加コンテンツを削除して再インストールします。

問題が解決しない場合は、このページの下部にあるリンクからプレイステーション カスタマーサポートにお問い合わせください

PS5でゲーム内の消費アイテムが見つからない場合

購入した仮想通貨やポイントは、次回ゲームを起動したときに表示されます。ゲームのプレイ中にゲーム内通貨やポイントが表示されない場合は、以下をお試しください。

  1. ディスクでゲームをプレイしている場合は、お使いのアカウントと同じ国 / 地域でディスクの使用が認められていることを確認してください。
  2. 利用履歴を確認して、購入が正しく行われたことを確認してください。
  1. PS5でゲーム内通貨を購入したときと同じアカウントにサインインしていることを確認してください。
  2. お使いのPS5でライセンスの修復をお試しください。
  1. ディスクでゲームをプレイしている場合は、お使いのアカウントと同じ国 / 地域でディスクの使用が認められていることを確認してください。国 / 地域が異なる場合、ゲーム内通貨を利用できないことがあります。
  2. 利用履歴を確認して、購入が正しく行われたことを確認してください。
  1. PS4でゲーム内通貨を購入したときと同じアカウントにサインインしていることを確認してください。
  2. お使いのPS4でライセンスの修復をお試しください。

問題が解決しない場合は、このページの下部にあるリンクからプレイステーション カスタマーサポートにお問い合わせください

PS5で追加コンテンツをインストールできない場合

追加コンテンツのダウンロードが完了しているにも関わらず、「インストールの待機中です」とメッセージが表示される場合は、以下の手順に従ってトラブルシューティングをお試しください。

  1. [設定][ストレージ]の順に移動し、本体ストレージの空き容量を確認します。PlayStation®Storeにアクセスし、ダウンロードに必要なストレージ容量を確認します。
  1. [設定][ネットワーク][接続状況]の順に選択し、インターネット接続を診断します。ネットワークに問題がある場合、以下のガイドに従ってください。
  1. ディスクでゲームをプレイしている場合は、お使いのアカウントと同じ国 / 地域でディスクの使用が認められていることを確認してください。国 / 地域が異なる場合、追加コンテンツを利用できないことがあります。
  2. お使いのPS5でライセンスの修復をお試しください。
  1. ゲームと追加コンテンツを削除して再インストールします。
  1. [設定][ストレージ]の順に移動し、本体ストレージの空き容量を確認します。PlayStation Storeにアクセスし、ダウンロードに必要なストレージ容量を確認します。
  1. [設定][ネットワーク]の順に移動し、インターネット接続を診断します。ネットワークに問題がある場合、以下のガイドに従ってください。
  1. ディスクでゲームをプレイしている場合は、お使いのアカウントと同じ国 / 地域でディスクの使用が認められていることを確認してください。国 / 地域が異なる場合、追加コンテンツを利用できないことがあります。
  2. お使いのPS4でライセンスの修復をお試しください。
  1. ゲームと追加コンテンツを削除して再インストールします。

ゲームディスクとアカウントの国 / 地域を確認する

ディスク版のゲームでPlayStation Storeのコンテンツ(追加コンテンツやゲーム内通貨など)を使用する場合、ディスクはアカウントと同じ国 / 地域で使用が認められている必要があります。

  1. ディスク版のゲームの使用が認められている国 / 地域については、ゲームの外箱の裏にある小さな文字の記載を確認してください。
  2. [アカウント管理]にアクセスし、[あなたの情報]を選択します。
  3. [住所][編集]と進みます。
    アカウントの国 / 地域が[お住まいの国/地域]に表示されます。

アカウントの国 / 地域は変更できないことにご注意ください。

  • 使用が認められている国 / 地域は、ゲームの外箱の前面または背面に記載されています。
  • ディスク版のゲームを購入する前に、使用が認められている国 / 地域を必ず確認してください。
  • 分からない場合は、販売店にてお尋ねください。

問題が解決しない場合

サードパーティー製ゲームの既知の問題については、ゲームの発行元にお問い合わせください。
EAヘルプ:公式サポート
Activisionサポート
Epic Gamesプレイヤーサポート

問題が解決しない場合、このページの下部にあるリンクからプレイステーション カスタマーサポートにお問い合わせください。お問い合わせの際には、以下の情報を記載してください。

  • 購入の詳細情報。
  • ゲーム内に表示されないダウンロードコンテンツのスクリーンショットまたは動画。

お困りですか? 

プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。