PS5 / PS4のアップデートを確認する方法

PlayStation®5 / PlayStation®4のシステムソフトウェア、ゲーム、アプリケーションのアップデートを確認する方法をご説明します。

PS5でゲームやアプリケーションをアップデートする方法

ゲームやアプリを起動する際、最新バージョンのアップデートが自動的に実行されます。

  1. ゲームまたはアプリを選択してオプションボタンを押します。
  2. [アップデートを確認する]を選択します。
    アップデートがある場合は、画面の指示に従ってアップデートをインストールします。
  1. ゲームまたはアプリを選択してOPTIONSボタンを押します。
  2. [アップデートを確認する]を選択します。
    アップデートがある場合は、画面の指示に従ってアップデートをインストールします。

PS5でシステムソフトウェアのバージョンを確認する方法

  1. [設定][システム][システムソフトウェア]に移動します。
  2. [本体情報]を選択します。
    システムソフトウェアのバージョンが表示されます。
    システムソフトウェアのバージョンに[すでに最新版がインストールされています]と表示されている場合は、最新のバージョンがインストールされています。

ほかにも、このメニューにはPS5®本体名 / IPアドレス / MACアドレスが表示されます。

  1. [設定][システム][システム情報]にアクセスします。
  2. [システムソフトウェア]で、最新バージョンがインストールされているかどうか確認します。

ほかにも、このメニューにはPS4®本体名、IPアドレス、MACアドレスが表示されます。

ゲームやアプリのアップデートで問題が発生する場合

PS5のアプリやゲームをアップデートできない場合、以下の手順をお試しください。

  1. インターネット接続をテストするには、[設定][ネットワーク]と進み、[インターネット接続を診断]を選択します。 
    インターネット接続に問題がある場合は、以下のガイドのトラブルシューティング手順を確認してください。
  1. PS5を再起動し、もう一度お試しください。
  2. ご利用のPS5が最新のシステムソフトウェアにアップデート済みであることを確認してください。
  1. ゲームを削除し、ゲームライブラリまたはゲームディスクから再インストールします。
  1. セーフモードでPS5を起動し、[キャッシュの消去とデータベースの再構築]を選択します。
  1. インターネット接続をテストするには、[設定][ネットワーク]と進み、[インターネット接続を診断する]を選択します。 
    インターネット接続に問題がある場合は、以下のガイドのトラブルシューティング手順を確認してください。
  1. PS4を再起動し、もう一度お試しください。
  2. ご利用のPS4が最新のシステムソフトウェアにアップデート済みであることを確認してください。
  1. ゲームを削除し、ライブラリまたはゲームディスクから再インストールします。
  1. PS4をセーフモードで起動し、[データベースを再構築する]を選択します。

問題が解決しない場合、このページの下部にあるリンクからプレイステーション カスタマーサポートにお問い合わせください

お困りですか? 

プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。