PlayStationワイヤレスヘッドセットのトラブルシューティング

PlayStation®ワイヤレスヘッドセット各種でよくある問題の解決策をご紹介します。

PlayStationワイヤレスヘッドセットのペアリングに関するトラブルシューティング

ヘッドセットが本体から離れすぎているか、他のBluetooth機器がヘッドセットの接続に干渉している可能性があります。

  1. USBワイヤレスアダプターがしっかりと本体のUSB端子に差し込まれているかご確認ください。
  2. ヘッドセットの電源を切り、入れ直します。
  3. 使用していないワイヤレスアダプターを他のUSB端子から取り外します。
  4. アダプターの近くに、干渉の原因となっているワイヤレス機器がないことを確認します。
  5. 問題が解決しない場合、ヘッドセットのリセットをお試しください。

PlayStationワイヤレスヘッドセットをリセットする方法

  1. ヘッドセットの電源スイッチをオフにスライドさせて、ヘッドセットの電源を切ります。
  2. USBワイヤレスアダプターを本体のUSB端子に挿入します。
  3. 爪楊枝などの先の細くなっているもの(付属品ではありません)を、ワイヤレスアダプターのリセットボタンの周囲にある穴に差し込みます。1秒以上押し続けてから離します。

(A) リセットボタン

  1. ヘッドセットのCHATボタンとVOLUME+ボタンを長押しします。
  2. CHATボタンとVOLUME+ボタンを押したまま、ヘッドセットの電源スイッチをスライドしてオンにします。正常にリセットされると、ヘッドセットとアダプターが接続されます。

(A) CHAT/GAMEボタン

(B) VOLUME+/-ボタン

(C) USB Type-C端子

(D) 3.5mm音声入力端子

(E) 電源スイッチ

  1. USBワイヤレスアダプターを本体のUSB端子に挿入します。
  2. 爪楊枝などの先の細くなっているもの(付属品ではありません)を、ワイヤレスアダプターのリセットボタンの周囲にある穴に差し込みます。1秒以上押し続けてから離します。

(A) リセットボタン

  1. ヘッドセットのMUTEボタンを長押しします。
  2. MUTEボタンを押したまま、電源 / オーディオモードスイッチを「1」または「2」までスライドします。
  1. USBワイヤレスアダプターを本体のUSB端子に挿入します。
  2. 爪楊枝などの先の細くなっているもの(付属品ではありません)を、ワイヤレスアダプターのリセットボタンの周囲にある穴に差し込みます。1秒以上押し続けてから離します。

(A) リセットボタン

  1. ヘッドセットで、MUTEとVSSボタンを長押しします。
  2. MUTEボタンとVSSボタンを押しながら、電源スイッチを「1」または「2」までスライドします。

PlayStation®4本体でヘッドセットコンパニオンアプリを使用して、ヘッドセットを復元(ファクトリーリセット)できます。このアプリは、ワイヤレスサラウンドヘッドセットとプレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセットの復元に使用できます。

  1. PS4®でヘッドセットコンパニオンアプリを起動します。
    アプリをダウンロードするには、[PlayStation®Store][テレビ&ビデオ][アプリ]にアクセスし、[ヘッドセットコンパニオン]を検索します。
  2. アプリで、お使いのヘッドセットを選択します。
  3. ワイヤレスコントローラーのOPTIONSボタンを押します。
  4. [ヘッドセット][ヘッドセットの復元][復元する]を選択します。復元には数分かかることがあります。
  5. ヘッドセットの電源を切って、[次へ]を選択します。
  6. ヘッドセットを外して、[次へ]を選択します。
  7. ヘッドセットの電源を入れます。
  8. ヘッドセットランプの点滅が止まると、ペアリングできるようになります。

ヘッドセットコンパニオンアプリは、PlayStation®5に対応していませんのでご了承ください。

ゲーム音声とチャット音声のトラブルシューティング

ヘッドセットを使用すると、チャット音声とゲーム音声を同時に聞くことができます。どちらかの音声しか聞こえない場合、チャット音声とゲーム音声の音量バランスを調整してください。

  • CHAT/GAMEボタンを使用して、チャット音声とゲーム音声のバランスを調整できます。
  • CHATボタンとGAMEボタンを同時に押すと、音量がリセットされます。

SOUND/CHATボタンを使用して、チャット音声とゲーム音声のバランスを調整できます。

音がまったく聞こえない場合は、ヘッドセットのリセットをお試しください。

PlayStationワイヤレスヘッドセットの充電に関するトラブルシューティング

ヘッドセットをPS5またはPS4などの対応するUSB機器に接続して充電してください。バッテリーの充電中は、ステータスランプの色が変わります。

  • Pulse 3D ワイヤレスヘッドセット
    充電中:アダプターを接続した状態でヘッドセットを充電すると、ヘッドセットのステータスランプが白色に点灯します。
    充電済み:ランプがオレンジ色に1回点滅した後、白色に戻ります。
  • プレミアムワイヤレスヘッドセット
    充電中:ステータスランプが赤色に点灯します。
    充電済み:ステータスランプが消灯します。
  • ワイヤレスサラウンドヘッドセット
    充電中:ステータスランプが赤色に点灯します。
    充電済み:ステータスランプが消灯します。
  • Pulse 3D ワイヤレスヘッドセット

(A) ステータスランプ

  • プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット

(A) ステータスランプ

  • ワイヤレスサラウンドヘッドセット

(A) ステータスランプ

  • ヘッドセットが正しく充電されない場合は、別の機器またはUSB端子でヘッドセットを充電してみてください。
  • 別のUSBケーブルでヘッドセットを充電してみてください。
  • ヘッドセットの充電には最大で約3.5時間かかります。

問題が解決しない場合、PlayStationサポートにお問い合わせください

PlayStationワイヤレスヘッドセットから反響音が聞こえる場合のトラブルシューティング

マイクレベルを調節して、反響音が聞こえないようにします。

  1. ホーム画面から、[設定][サウンド][マイク][マイクレベルを調整]を選択します。
  2. マイクレベルのフェーダーを2~4つ左にスライドさせます。
  1. 機能画面から、[設定][周辺機器][オーディオ機器][マイクレベルを調整する]を選択します。
  2. マイクレベルのフェーダーを2~4つ左にスライドさせます。

まだ反響音が聞こえる場合、 ヘッドセットのリセットをお試しください。

ヘッドセットの接続が切れたり音声が途切れたりする場合のトラブルシューティング

  • PlayStationワイヤレスヘッドセットを使用する際は、他のUSB 3.0機器をPlayStation本体から外してください。
  • PlayStationワイヤレスヘッドセットやUSB 3.0機器を2つ以上使用する場合は、ワイヤレスアダプターとUSB機器の距離を離すため、USB拡張ケーブルをご使用ください。

問題が解決しない場合、ヘッドセットのリセットをお試しください。

ヘッドセットコンパニオンアプリがヘッドセットを認識しない(PS4のみ)

  • ヘッドセットの電源が入っていること、ワイヤレスアダプターとのペアリングができていることをご確認ください。
  • PS4に音源となる機器が複数接続されている可能性があります。他の音源機器の接続を解除してみてください。
  • ヘッドセットコンパニオンアプリのアップデートが必要な可能性があります。アプリをアップデートしてみてください。
  • ヘッドセットコンパニオンアプリは、PS5に対応していませんのでご了承ください。

お困りですか? 

プレイステーション カスタマーサポートまでお問い合わせください。