PlayStationでゲームを開始できない際のトラブルシューティング

PlayStation®5 / PlayStation®4で、ゲーム開始時に問題が発生する場合の解決方法をご紹介します。

PS5でゲームのダウンロードが始まらない

  1. ゲームのディスク版を使用している場合、以下のガイドでトラブルシューティングの手順をご確認ください。
  1. ゲームをUSB拡張ストレージにインストールしている場合は、ゲームデータをPS5®の内部ストレージに移動してください。
  1. PSボタンを押し、[電源][PS5を再起動する]の順に選択し、PS5を再起動します。
  2. ライセンスを修復します。
  1. ゲームを削除し、再ダウンロードします。可能であれば、有線接続をお試しください。
  1. お使いのPS5に最新のシステムソフトウェアがインストールされていることを確認してください。
  1. セーフモードでキャッシュの消去とデータベースの再構築を行います。
  1. データをバックアップした後、本体をセーフモードで起動してシステムソフトウェアを再インストールします。
  1. ディスク版のゲームを使用している場合、ディスクが汚れていないことや、PS4®に正しく挿入されていることを確認してください。
  1. PS4ゲームがUSB拡張ストレージにインストールされている場合、USB拡張ストレージがPS4に正しく接続されていることを確認してください。
  1. PS4を再起動します。クイックメニューが開くまでPSボタンを押し、[電源][PS4を再起動する]を選択します。
  2. ライセンスを修復します。
  1. ゲームを削除し、再ダウンロードします。可能であれば、有線接続をお試しください。
  1. お使いのPS4に最新のシステムソフトウェアがインストールされていることを確認してください。
  1. セーフモードでデータベースを再構築します。
  1. データをバックアップした後、PS4をセーフモードで起動して、システムソフトウェアを再インストールします。

PS5のゲームがロックされている

ゲームの横に鍵マークのアイコンが表示されている場合、ゲームのライセンスに問題があることを意味します。鍵マークでゲームの画像全体が隠れている場合、ファミリー管理者がそれを修正できます。

コンテンツのライセンスを所持していることを確認するには、以下の手順に従ってください。

  1. ゲームの購入に使用したアカウントでサインインしていることを確認します。利用履歴で、購入が正常に行われたかどうかを確認します。
  1. PlayStation®Plus定額サービスの一部としてそのゲームが含まれている場合、定額サービスが有効であることを確認してください。
    PlayStation Plusのゲームをお探しの場合、PlayStation Plusのガイドにアクセスし、そのゲームがまだご利用可能かどうかを確認してください。
  1. 本体を共有している他人がゲームの所有者である場合、[コンテンツ共有とオフラインプレイ]を有効にしているかどうか確認してください。

アクセスできることを確認したら、以下の手順に従ってください。

  1. PlayStation™Networkステータスページをご確認ください。障害が発生中の場合は、サービスが利用できるようになってから再度お試しください。
  1. お使いの本体に最新のシステムソフトウェアがインストールされていることを確認してください。[設定][システム][システムソフトウェア][システムソフトウェアのアップデートと設定]の順に移動します。
  1. PS5で、[コンテンツ共有とオフラインプレイ]を有効にします。
  1. アカウントのライセンスを修復します。
  1. 本体をセーフモードで起動して、[データベースを再構築する]を選択すると、すべてのコンテンツで新しいデータベースを作成します。

ゲームにアクセスできるか確認してください。

  1. ゲームの購入に使用したアカウントでサインインしていることを確認します。最近ゲームを購入した場合、またはゲーム用のコード番号を引き換えた場合、利用履歴を確認してください。
  1. PlayStation Plus定額サービスの一部としてそのゲームが含まれている場合、定額サービスが有効であることを確認してください。
    PlayStation Plusのゲームをお探しの場合、PlayStation Plusのガイドにアクセスし、そのゲームがまだご利用可能かどうかを確認してください。
  1. 本体を共有している他人がゲームの所有者である場合、本体をいつも使うPS4として登録しているかどうか確認してください。

ライセンスに問題がないか確認します。

  1. PSN™ステータスページを確認します。障害が発生中の場合は、サービスが利用できるようになってから再度お試しください。
  1. お使いの本体に最新のシステムソフトウェアがインストールされていることを確認してください。[設定][システムソフトウェアアップデート]の順に移動します。
  1. お使いのアカウントでゲームをダウンロードし、本体をいつも使うPS4として登録します。
  1. アカウントのライセンスを修復します。
  1. 本体をセーフモードで起動して、[データベースを再構築する]を選択すると、すべてのコンテンツの新しいデータベースを作成します。

問題が解決しない場合

問題が解決しない場合、本ページの下部にあるリンクからプレイステーション カスタマーサポートにお問い合わせください。お問い合わせの際には、以下の情報を記載してください。

  • エラーコードやエラーメッセージの内容。
  • 発生した問題の詳細な説明と、問題を再現する手順。
  • 問題が起きている画面のスクリーンショットまたは動画(可能な場合)。

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